コラム

SEOも考慮した記事の文字数の目安について

2021.06.16コラム

 こんにちは!PlusTEQの中村勇太です。皆さん、Webサイトのブログなど記事を更新されていますか?定期的に更新されている方もいれば、更新が滞っている方もいると思います。記事更新は2つの視点で重要です。
 1つ目は閲覧者に与える印象です。自社のWebサイトにお客様がアクセスされた際に、定期的に記事が上がっていれば会社が活発に動いている印象を与えます。逆に、更新が滞っていると会社の動きまで止まっているような印象を与えかねません。
 もう1つはSEOとしての視点です。有益な記事を配信し続けることはWebサイトの評価向上に繋がります。その為、クライアントの皆様には記事の更新をするようにお伝えしております。
 ここでよく聞かれるのが記事の文字数に関してです。何文字以上でないといけないという決まりはありません。ただ、あまりにも短い文章の記事が評価されないというのは想像に難くないはずです。文字数が多い記事の方が上位表示されやすいのは間違いありません。
 文字数の目安としては、上位表示を狙うなら800文字以上書くようにしましょう競争率が激しいキーワードを設定したテーマで記事を書くなら3800文字以上が望ましいです

文字数の確認ですが、MicrosoftのWordでも確認できますが、以下のページでも簡単に確認することができます。
トレード(交換)掲示板 文字数カウント

ただし、文字数も重要ですが記事の内容も重要です。意図的な文字数稼ぎ、記事の使い回しなどは逆に評価を下げてしまいます。
閲覧者にとって役立つ情報をしっかり配信して、真っ当なサイト運営を心がけましょう!