コラム

SEO視点で考えたドメインの決め方

2021.06.18コラム

 こんにちは!PlusTEQの中村勇太です。Webサイトをリニューアルする際はドメインはそのまま引き継ぐ事が多いですが、新規でWebサイトを制作する場合新たにドメインを取得する必要があります。ドメインはWebサイトのURLを構成要素の一部です。弊社のWebサイトのURLは「https://plusteq.jp/」ですが、「plusteq.jp」がドメイン部分に当たります。ユーザーがWebサイトへアクセスする際は、Google等の検索エンジンを経由することが多いです。その為、直接URLを入力してアクセスするパターンは比較的少ないですが、一度決めたドメインは容易には変更できないため慎重に検討するべきです。
 実はドメインはSEOにも多少影響を及ぼすことが分かっています。例えば、地域性が高い事業者であれば「tokyo」や「osaka」など地域名を含めると良いです。
 また、地域名だけでなくメインキーワードも含めることも有効です。整体院であれば「seitai」など。この2つの視点を組み合わせると「tokyo-seitai」という考え方となります。
 ただ、先ほど「多少影響が及ぼす」と表現させていただいたとおり、これだけで上位表示されるとは限りません。Webサイトはコンテンツ質など様々な視点で評価されるため、評価ポイントの一つとして捉えていただければと思います。
 また、注意していただきたいのは地域名をドメインに含めてしまうと、別エリアへ移転した際に容易に変更できず困ってしまうことがあります。すでにドメインを取得して運用しているにもかかわらず、SEO目的の為にわざわざドメインを変更するのも得策ではありません。新規でドメインを取得する際の判断材料の一つとして検討してみてください。